いもりン家の備忘録

2022年1月生まれのチョビすけを育てる

赤子のいる家日記 0ヶ月編

同室指導受けてきた。
BIGアカチャン、腹から出てもデカい……という、当たり前のことを実感した。

iPhone2台持ち(というか古い端末をサブ機扱いでwifi利用)してるんだけど、Googleアシスタントアプリ開きっぱにしといたら、産院個室でも自宅と同じように音声で色々できる空間が作れたので感動している。声で「いま何時?」「○時間後にアラームかけて」が指示できるのめちゃ便利……🙏

BIGアカチャン、抱えたり、他の子の隣にいると大きいなあと思うけど、ふと声がして目をやると、か弱いちっちゃなアカチャンでSo Cute……

旦那が面会に来てくれた。オムツ替えを一緒に行なったのちに一人でおこない、私の授乳を見て、ミルク作りを手伝い何をするか把握してくれた。私が習ったのも今朝の10時だからスタートラインは6時間しか変わらんね!ありがたいぜ旦那!!!

今日一日ニュースもなんも見なかったから、いま都内の感染者数知って宇宙猫の顔してる。旦那、よく無事だったな……。PCR検査陰性で面会できてよかったよ……。
ドラマ逃げ恥、みくりちゃんと平匡さんの子育てスタートが2021年だったら、ふたりはどんな選択をしてたのだろう、教えて欲しい……と思うことが、多々ある。あるいは逆に、あの新春SPの世界線を現実の時勢に乗せるなら、再会のシーンはいつなんだろう、2021年もまるまる別居ということはないだろうな、いつ二人は決断を下して、"ウィズコロナ"の中での子育てに踏み切ったのだろう……。

未だ慣れないオムツ替えから3時間後、ミルク後アカチャンの漏れ出す噴出ンコが、カーチャンの膝とアカチャンの尻を襲う!!!!!襲われた!!!!!!!!ア゛ーーーーーーー!!!!!!

もしかしてうちの子、めちゃくちゃハンサムなのでは……(そうだよ)(そうなの?)

目を見て認識してくれるようになったり、笑うようになったり、1日のうちでも出来ることが増えているように思える。

まだお歌をうたってあげるみたいな自分の姿に照れがあるので(自分が歌いたいから適当自作ソング口ずさむとかは全然やる)、子守唄とか全部フンフフ フンフン フーン♪みたいにしてる。

うちの子めちゃめちゃハンサムじゃない!?!、!?!!!(数分おきに言ってる)

明日の退院に向けて精算額きかされて、覚悟はしてたけどヒョエ~となったのだわ。給付金10万円、当てにさせていただくぜーーー!!!いま調べたら全額現金支給になってたの気づいたありがとう大田区!!!!

退院前の内診。子宮のエコー見て、空き家になっちゃった……てなんかしみじみした。

赤子ちゃんかわいい…… なんでこんなに…… 涙でてくる…… かわいい…… うぅ……

実家戻ったので、産院のコットからベビー布団になった息子ですが、だんだん隣で寝てる私のほうにずりずり寄ってきているのかわいいな。そんな機能あるのか。

テレビ番組で、のど自慢の鐘とかに使われるチャイム(チューブラーベル)が30年ぶりにフルモデルチェンジ!と言ってて、私が生まれた頃のモデルと息子が生まれた頃のモデルか~と置き換えてしみじみしてしまった。そういう瞬間が増えてくのかなー。

なんか自分のおションが大量に出るな……?と思ってたけど、気づいた!私の膀胱が帰ってきたんだ!!!!!

夜泣き対応とか、手伝ってくれると言ってた人がいても結局自分がどうにかするしかないのか……とだんだん悟っていく時、心のなかの小林賢太郎が「寝てていいって寝ーられーる かっ!!!」て代わりに叫んでくれる。

息子はとっても可愛いし永遠に見てられるのだけど、感覚として「私が守るべき私の子」というよりは、お世話についてもあくまで「私がこなすべきタスク」という認識でしかまだなくて、まあでも、変に自分だけの責任と背負いすぎない方がいいのかなとも楽観視もしてる。実家でマジめちゃめちゃ手を貸してもらえるのと、旦那もめちゃめちゃやってくれる人だから成立してる感覚かもしれん。

f:id:nendy:20220213141530j:plain
このスタンスでいきたい

母乳出し方指導に課金したいな…… いまはミルクに頼りすぎてる自覚はある ただまだ母体も赤子も7日目とかだからね 早い方がいいはいいだろうけど 実家で実母の手を借りられてるうちはちょっと回復優先でいこう……

マタニティ期にブクマしまくってたツイート読み返してるけど、ジャンル履修後に二次創作が「読める……読めるぞ!?」になった時と同じ感動がある。

息子、まだこの世7日目とかなの……? 上手に生きててえらくない……!?

おいパイ食わねぇか おみまいしていくぞぉ~
(おっぱいイヤイヤのミルクがぶがぶ息子に向けて)

おっぱいのんで ねんねして
おっぱいのんで ねんねして
おっぱいのんで ねんねして
おっぱいのんで ねんねして
うんこして しっこして
またあした
(音飛びゲンコツやまのタヌキさん)
(飲んでくれればまだいいし ねんねしてくれればまだいい)

f:id:nendy:20220213141542j:plain
乳製品……

手助けしてくれる実家実母とのミルク時報共有、ぴよログは日記があって恥ずかしいのでホワイドボードに書き込むアナログなスタイルになりました。「現金以外はなんでもある」でお馴染みの実家、ホワイトボードとかある?って聞いたら出てくるのすげえや。

授乳 ヘドバン [検索🔍]

任意の推し画像をウィジェットとしてホーム画面に追加できる「Oshibana」のアプリ、息子が生まれたら活躍しそうだなと思ってたけど想像以上によいな……🙏
生誕からn日があるの最高🎂

息子くーん 息子くーん すきすきー♪♪♪
と替え歌うたいながらクリーム塗ったげて、その後しばらく(なんの歌だっけ……)ってグルグルしてた。アッコちゃんだった。

わたし:北海道の人は棒を「棒っこ」輪っかを「輪っこ」子どもを「子っこ」て言うけど、他にそのシリーズなにかある?
だんな:……根っこはこっちでも言う?
わたし:根っこはこっちでも言うねえ

風呂で湯船につかることもなくなり、ゴロゴロしてる時も息子氏の隣なので、動画コンテンツを見たりってことがすっかりなくなってしまった…… イヤホンあんまり好きじゃないってのもある…… オモコロチャンネル見たいけど、オモコロチャンネルはいつでもそこにいて待っててくれるから……
いま使ってる授乳ケープ的なポンチョがボーダーなので心の中で「永田さん」て呼んでる

自宅近くに格安スーパーがあるから、里帰り先のこちらに手伝いに来てくれる予定の旦那に「はいはい」のミルク缶のおつかいお願いしたのだけど「はいはいありがとね」と送ったらなんかはいはいワロスワロスみたいになってしまう。

風呂上がり息子、ベッカムヘアが出来そう。ベッカムヘアってどのくらいまで通じるんですかね。
ちょっとあごにお肉が乗る角度だとブラマヨの小杉氏にも見えてくるわね。

自分のしゃっくりに驚いて寝られない難儀な息子氏
思えばきみは胎児の頃からしゃっくりが忙しい子だったね

夏の東京五輪を見ながら、次の五輪の時には三人家族だねえウケる、なんて言ってたけど、お腹から出てきたから君も一緒に北京五輪見られるねえ。あっという間で不思議な感じだねえ。

旦那がお手伝いに駆けつけてくれたday。もっとこれしてくれれば、とか、それするならこうすればいいのに、とか喉元まで出てくるけど、毎日みてる私と違ってレベル上げチャンスがないまま、前回手伝いで来た時のレベルで止まってるから仕方ないんよな。ぬるっと、こうしてね、を伝えていこう。
一番共有や肩代わりして欲しいのは「判断」なんだな、というのを痛感する。ミルクの量これでいいのかな、いま何をして欲しいのかな、だっこする?おしゃぶりあげる? そんな判断を本当は共有したいけど、判断材料が少ないから、そりゃ材料を持ってる人にお任せ感は出てくるよな。今は仕方ない。今は。

これから先、たとえば掃除でいうとこの「四角な座敷を丸く掃く」ような人を許せるか、みたいな、そんな許容範囲の違いが育児でも出てくるんだろうな。共同責任で、正解のもらえない共同作業をしていく覚悟を決めねば。
そこに愛と誠意があることは信じられるから、そこを忘れないように、そこを蔑ろにしないように、やってこ。

㊗️㊗️㊗️息子のンコ💩出た㊗️㊗️㊗️

ほぼ2日出てなくて、ミルク変えたの合ってなかったかなぁとか、機嫌は良さそうだけどションしか出てないの大丈夫かなぁと気を揉んでいたのでよかった😂

息子氏、本日のゲップで「エルフ?エルフ!」って発話してたんだけど、そんなことある?

f:id:nendy:20220213141547j:plain
「おっぱい吸うのはまどろっこしいのでガブガブ飲めるミルクをいただけますか!」とおっぱいを手で押し戻す時の泣き声

あ…… わたし…… 無意識にうつ伏せに寝てた…… うつ伏せに寝れる……!

口さびしんぼ息子氏、おしゃぶりをあんまり必死に吸いすぎてほうれい線のような吸い跡がついてしまったのだけど、新生児にほうれい線がついたらそれはもうガッツ石松なんよ。

おっぱいを目の前にして己の指をしゃぶる我が子に「こちらの方が味がしますよ」とご進言申し上げて、そっと乳首を口元に差し出すお仕事

お願い!
あの子の幸せを!
わたしの乳首を!
ふたりの未来を!!
護って!ピュアレーン!!!
ってひとりで言いながらピュアレーン塗ってる

 

夜泣き対応とかでア~うまくいかない~ってワチャつくとき、脳内ナレーションで「このとき、息子氏生後×日。このヤンチャな赤ん坊が、のちに日本を代表する○○になることを、まだ誰も知らないのでした」て言わせれば、連ドラの幼少期編の引きごっこできる。
職業は日替りで科学者でも俳優でも作家でも。

この先の人生、AIのアルデバラン聴くだけで息子が新生児だった頃(つまり今)を思い出して涙するマンになる未来が見える。

もう腹ペコ泣き?と思ったけど、12時の2時間後は14時か…… 私の13時台はどこへ?(横になったら秒で飛びました

寝顔みながら無意識に「かわいいな~」って呟いてて自分にビビった

旦那が手伝いに来てくれると嬉しくて&推しなのでめちゃめちゃ写真撮っちゃうし、実家実母&実父のお世話姿も嬉しくて撮っちゃうんだけど、私と息子の写真が少ない!?とアルバム見て気づいたから、スナップ撮ってねって今度お願いしよう📸
記憶に残らないこの時を、いつか記録を見ながら君はこんなにたくさん愛されてたんだよと伝えたい、と思ってるんだけど、記録は残さないと残らないからね…… いま一番世話してるのは私です……!

ご縁や周りの環境に恵まれてきたので、我が子よ、あんまりSNSのアクション数を信じすぎるのもアレだけど我が子よ、君がこの世に生まれてきてくれたことを300人より多いくらいの人が「いいね」と思ってアクションしてくれたのだよ。祝福だよ。

赤ちゃんって「れー」って泣きますよね。

ホンマそれ音頭だし、見たり聞いたりするたびに、うちの旦那を透明化するな、うちの旦那を舐めてかかるな(パパはまず心構えから☆みたいな導入されたとき)の気持ちになる。
逆にちゃんと「ママやパパ」「保護者の人」という表現を使おうとしてくれる姿勢の企業さんは覚えとこうって思う。
それはそれとして、妊娠中だけでなく産後まで「母体にしかできないこと」や「母体にしかできないことの状況を把握した上でしかこなせないタスク」が想像以上にあって、思ってたんと違う!!と泣きたくなってはいる。
旦那と二人で「代わってもらえない…」「代わってあげられない…」ってメソってる。


この「母体にしかできないことの状況を把握した上でしかこなせないタスク」、たとえば混合のミルクの量を考えたり、ンコの状況と母乳やミルクの配分から体調を推察したり、という作業、母体が自分でやるのが早くてスムーズなんだけど、それやるとますます父親は把握できてない状況になってしまうのがね……
ぴよログを共有はしてるけど、まだ里帰り中で物理的にほぼ参加できない中、数字と時間から状況をイメージするのはほぼ不可能だし、私自身が自分が休みの時の職場の日報なんてロクに目を通さないタイプだから責められません!(クソ社会人)

お顔や外見に症状がでるような病気の子のお母さん、特に娘さんを持ってるママさんが「綺麗に産んであげられなくてごめんね」と言ってるのを見かけて胸が痛くなる。私はそんなん運じゃん、ガチャじゃんって思っちゃうけど、割り切れない人はしんどいだろうなあ。心安らかになれる日がくるよう祈ってます。

オムツ替えようとしてオープンしたらンコ中で、終わったかしらと見計らって差し替えたらまだ最中でというのを2回繰り返したのち、アグレッシブおションにて赤子のお服もビショビショになって結局ひんむいて総とっかえになりました。里帰り中で実母の手が借りれる今日でよかった……

前に見かけた「赤ちゃんがウトウトしてる時に大きく溜め息をついたら深く寝入る合図」みたいのから推測して、眠いけど……グズってます……みたいな時は、抱っこしながら率先して私が深呼吸してみている。気のせいかもしれないけど一緒にハゥ~と溜め息ついて寝てくれることが多い気がする。

息子との生活はじめて二週間、一番口にした言葉は「エッもう(そんな時間)!?」だと思う⏰

臨月のMAXだった体重から12kg減って元の体重にほぼほぼ戻ったし、息子は大人用体重計使ったざっくり引き算計量で4500gを超えている。腹から出してなお何か吸い取られてんのかな……母乳バシャバシャ出るとかでもないのに……🤔
体重だけ減って、なんかこう身体のガワはたうんたうんなんだけど、その辺りは1ヶ月休んでから考えるって決めてるんだ……

ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん
オッパイ クダサイて もうですの?
と歌いながら授乳してる(ラッスンゴレライ)

旦那助っ人来訪day、これまで息子と触れられる時間が私に比べて少なかったからどうしても手伝いも「いいとこ取り」感があったのだけど、夜に沐浴前に私が激烈な寝落ちキメちゃったらうちの両親と一緒に沐浴~ミルクこなしてぴよログまで付けてくれてたんで感激したしもう安心だ!!
自分がいつ倒れても大丈夫だと思えることは、倒れる前に助けてと言い出せるってことだ…… ありがてぇ……

セレモニードレスとか特に用意しなかったのもあって「あのディズニーの牡蠣みたいなヒラヒラのの良さがイマイチわからん」とか思ってたけど、実母が用意してくれたやつ着せてみたの見て思わず「雪の妖精さんかな!?」なんて言っちゃったわ、てのひらクルクル~🙌

月齢タグ付けてお酒の写真載せてるアカウントさんがいたから、完ミなのかな羨まし~と思ったらパパ垢さんで、悪いけど「ケッ」と思ってしまった…… 想像力… そのタグつける前に想像力をね……。
お酒我慢してる人が割と多くいる交流タグに、その苦労をそもそも背負わない立場の人が飲酒写真載せてるのに「ケッ」て思っちゃったのよ。
文脈で伝わると思うけど、完ミでお酒楽しんでるママさんを批判する意図はないです。それぞれの育児にそれぞれの苦労。

自分の布団の中からガーゼでてきて「どうして」の顔になっている

やっぱり「れー」は腹ペコ泣きだと観察で認識してたけど、他のお宅でもそうなんだ!
まぁ息子、驚くことに腹ペコ以外で基本的に泣かないんだけどね…… 物足りない気がするので寝入れませんはあるけど。良くも悪くもパイとミルクで解決することが多いので、この先要求が増えてきた時がコワイ。

おてて暴れがち息子氏、薄い爪が凶器になるのでミトンをはめてもらうことにしたのだけど、新生児がグローブはめたらそれはもうガッツ石松なんよ。

乳頭混乱の記事読んで、あ、普通の子は仰け反ってパイを拒否したりしないんか……!と驚いた。息子、ミルク大好きなので腹ペコタイムにパイ差し出されても「こ゛れ゛じゃ゛な゛い゛!!」って恐ろしい勢いで拒否するんだけど、味がするとご理解いただけたら、姿勢が無理なければ飲んでくれる。
藤原竜也ばりの絶叫泣きとともにパイを手でボカボカ、頭のけぞって落ちそうになるの、そういうもんかと思っていた。そして飲めると理解したら飲み出すあたり、すべての好みより食欲が勝ってる感わかりやすくはある。